みなさま、いかがお過ごしでしょうか
4月に入り、だんだんとあたたかくなってきましたね!
さて、初めてのレポート、ブログですので緊張しています!


早速、本題に!
或さんとともに、苫小牧イベント「まるうたげ」に参加してきました!
最後、ということで会場はかなり賑わっていました~!
隣接はあいださん!スチームパンクですごくかっこよかったですーー!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ビンゴ大会もあり、みんな楽しく参加することができました!(私も或さんも当たりましたーーー!!)

そ、し、て、
今回のスペースはこんな感じでした~( ^ω^ )2spです!
20170326_全体小
20170326_右側小
20170326_コルクボード小
(画像の縮小うまくいかなかったかもです、すみません)
いつもとちょっとちがうディスプレイなのです!
①ペーパーを下におき、手にとりやすくしました~
ラミカもペーパーもたくさんの方に持って行っていただきました!
②駒哉さんが新しくポスカ見本を作ってくださいました!
近くで見るとほんとすごいです・・・!(写真撮っておけばよかった・・・!(後悔))
*或さんは、職人市場へイラストの提供、スケブなども行っていましたよ~!
また、グッズもちょくちょく動きました~~
豆本や製本キットが次々とお嫁に!!
そんな中、めくるめぐ作のどうぶつメッセージカードもお嫁に・・・!嬉しい限りです!
直接手渡しで買っていただけるのは、本当に嬉しいですね!!

イベントが終わってからは、苫小牧駅付近の喫茶店(レストラン?)に行き、ご飯を食べました~
ドリアめちゃくちゃうまかったです・・・!或さんのお母様とも合流し、ゆっくりケーキも食べて・・・
札幌まで送ってくださいましたー!或さんとお母様の会話がおもしろい笑

そんなこんなで楽しく、かなり充実した1日を過ごすことができました!
最後のまるうたげに、参加することができて良かったです!
苫小牧の方々にも風鳴月の作品をお手に取ってもらえて嬉しかったです!
次回の一苫一会にも参加しますのでまた機会がありましたら、よろしくお願いします!


この流れでこれからのイベントの予告~!
5/21 苫小牧「一苫一会 第13期」
6/10 札幌「the woRks original 34」
で、ございます!
5月は就活のため、一苫一会にめくるめぐはいけないのですが・・・
或さんはいますよ!他メンバーは未定です。
6月新作!!!!!めくるめぐ、出します!!!!!!(フラグ)
はい、なんとか、がんばります・・・!
就活やアルバイト、ゲームにアニメ、そして創作!!すべて満足いくようにしますーーー!!!(宣言)

パ●ドラがきりのいいところで終わりましたので、今回はこのあたりで失礼いたします。
夜中のテンションなので、おかしいところあったらすみません。。。
今度、何か更新しようと思います。(ブログとかイラストとかとか)
最後まで、読んでくださりありがとうございました!
以上、めくるめぐよりお送りしました!






みなさま、大変ご無沙汰しております!

すっかりブログを書くというタスクを忘れておりました……(;´д`)
風月 或でございます。

とりあえず或のブログでは恒例の、BGM行こうか。



FUNKIST 「SHINE」。
この曲を聴くと胸がいっぱいになります。切ない気持ちだけど前向きになれる気がする。うう……(´;ω;`)


さてさて。


すっかり遅くなってしまいましたが、1/29 札幌「the woRks original 33」に参加してきました!

前日にはほとんど作業を終えてたんですが、前日だってのに、同じくwoRksに出るので札幌に出てきていた「regolith junction」の藻毛さんと飲みに出かけてしまいまして。
早めに解散するために早めに集まろ~なんて言って、結局ただの深酒になってしまいました。笑
前日のお酒はほどほどに、ですね。(藻毛さんすいませんでしたありがとうございました)


そんな二日酔いの状態でしたが、当日は朝起きてアルコールを抜きつつ準備して、弟の風月 兎太くんと一緒にwoRksの会場へ。
風鳴月メンバーはたまたま都合がつかなくて、今回は兎太くんが手伝ってくれました。マジありがたい。
お天気もとてもよくて気持ちがいい日でした。

設営はこんな感じになりました。

20170129_1.jpg

まずは全体図。今回は壁際中央あたりの位置でした。
ディスプレイは毎回悩む。最近はちょっとこういう感じにまとまりつつあったけど、今回で課題が見えてきました。

手に取るものを前に、見せるものを後ろに。って基本がこれだと出来てないんですよね。
どうしてそんな当たり前のことに気づかなかったのか、ショックです。

20170129_2.jpg

コルクボードアップ。
今回の新作は「ジリアンふきだしシール」完全版!
4種類入ってるのがわかりにくかったなァ、というのが反省ポイントかな……
視覚的に4種見えたほうがいいですよねぇ。作ってる時は気づかないもんで。
反省を活かして次行きたいですね。

それと、欠品していた「High and Low!」の1巻が今回ありました。
楽しみに待っていてくださった方もいらして、本当にお待たせしましたありがとうございました……!
感想もちょこちょこ頂いていて、本当にありがたすぎます。
2巻は来年冬のワークスで頒布出来たらいいなと思っております。執筆がんばります。

めぐちゃんのメッセージカードは、こっそり春のさくら柄のシールが増えてました。
そのうち夏のシールも増える予定です。
普段遣い、どんどんしてくださいね!(^ω^)

20170129_3.jpg

机中央アップ。
無料配布が奥にあるので、取りにくい方も多かったかな。すみません。
今度から前の方に持ってきて、もっと無料だよ~! っていうのをわかりやすくしたいです。
あと、ペーパーとラミカのイラスト構図がかぶっててダメだねこれ! 今気づいた!

駒哉×マスミのオリジナル中綴じ製本キットは、今回も安定してもらわれてゆきました。
ぜひ糸綴じに挑戦してみてくださいね。糸綴じ楽しいよ。
woRksは主催の方の啓蒙活動のおかげもあるけど、手製本文化が旺盛でいいね!

20170129_4.jpg

ポストカードと委託品アップ。
窓の関係でどうしても逆光になってしまって暗い、すみません……
ポストカード、数増えましたねェ。
駒哉ちゃんに新しい見本帖作ってもらうので、次以降はもう少しまとまって見てもらえると思います。

豆本ストラップも安定な感じでした。だいぶ定着してきたのかな。
見本をもっと、こう! ぶら下げるけど手にとってもらいやすい感じにしたい!
課題ありまくりです。

委託品その①は、おなじみ「7th heaven」様のアクセサリーでした!
購入頂いた方、ありがとうございました(/ω\*)
7さんのアクセサリーも、全点がパッと見えるようなディスプレイにしたいね、と先日マスミとお話したところです。
ミュシャの箱を先日誤ってふんづけて壊してしまったので、次回以降は新しいディスプレイになると思います。

委託品その②は、「アイオライト・ロード」様の青短編集「サイネリア」でした。
或の寄稿した「レイン・ブルー・ユース」が掲載されています。
こちらもお買い上げ頂いた方、ありがとうございました!
どうだったかなァ、楽しんで頂けたかなァ、とそわそわしております。


次回イベント直接参加は、3/26(日)10:00~15:00 苫小牧「やること山盛りまるうたげ3」でございます!
新作のご用意は今のところ予定してないんですが、いつもの通り無料配布のペーパーと当日会場限定ラミカはご用意しますね!
近くなりましたらまた改めてお知らせさせていただきます(^ω^)

まるうたげは苫小牧の老舗イベントで、今回が最後になります。
札幌から苫小牧は1時間ぐらいかかるし、会場も駅からちょっと遠いけど……
ぜひ、足を運んで頂ければと思います。みんなで最後のイベントに華を添えましょう!

それではでは、次回は近況を更新できたら……いいな……!(´;ω;`)
なろう始めたよ報告とか、ツイッターのらくがきとか、こちらにも近いうちに投稿しますね。

最後まで読んでくださってありがとうございました!(^ω^)

皆様どうも!
前回のレポートに引き続き、
今回のイベントのレポートもマスミがお伝え致します!
意外とブログ書くの楽しいなってことで。
今回も日記のように読んでいただけたらと思います(笑)

一苫一会、初参加してきました!
或さんは以前一般で参加したことあるんですが、
私は初めてだったので、どんなものかと、楽しみでした。

前日はギリギリまで或さんひとりで作業をなさってたそうで…
ボクも手伝い気持ちで一杯だったのですが!
もうあれやこれや用事があって、もうね、
休日が土日でも全然足りませぬ!!

そんなこんなで朝9時半頃に着きまして、
どんなものかと、目を凝らすと、
「お、おぉ…とっても広々…」
昔のまる宴さんを知っていたので、
なんだか!とっても広々と使えて!とっても寂しい…(^^;
全部で18サークルほどでした。

当日の設営はこんな感じでした。

20161027_右側

20161027_左側

20161027_新作

20161027_委託

写真の撮り方が雑でスミマセン;
次からは気をつけます…!!

今回の新作は、
或さんの水彩画ポストカードと、
当日会場限定無料配布ラミカです。

一苫一会のコンセプトが「まったり」のようだったので、
非常にまった~~~り、のんび~~~り、してしまった(笑)
或さんの近況を聞きつつ、お菓子つまみつつ、ぼーっとしつつ…
お昼ごはん軽く買ったのに、お腹すきませんでした(笑)
15時までのイベントでしたが、
14時ぐらいから撤収しているサークルさんがいくつかあって、
或さんはサークルまわり出来たようですが、
私が動き出せるときには、すでに撤収されていらっしゃったので、
今回はまわるの諦めました(;´Д`)
次こそは!早い段階で!まわりたいなーと思います!

昔に比べて、やはり人数は激減しているのかなぁと感じたのと、
売ってるものも、やはり時代の流れによって変わってきてるのだなぁと。
カラー便箋を買い漁ってたのを思い出しました。
あの頃は本当に栄えていたなぁ…。

主催者様ともお話しを伺いましたが、
イベントに中高生がいらっしゃらないとのこと。
確かに…今回のイベントを見ても、たぶん我々の世代の方々ばかりで、
若手が居ない!ピチピチガール達が!(
昔は電車に乗って、バスに乗って、てこてこ会場まで歩いて、
イベントを堪能していたなぁと。
最近はそういう子も居ないのでしょうか…。
きっと好きな人もいるはずなのに!もったいない!
文化は伝承していきたいものですね。

なんか語ってしまいました(汗)

初参加だったので、売れ行きはあまりありませんでしたが、
でもゼロじゃなかっただけありがたしです!

そして、残念なことにまる宴さんが、
次回で最後と!なっているそうです!ギャー!(
今回のイベントにまる宴さんの主催者様もいらっしゃったのですが、
直接お話し伺いましたが、色々な諸事情により…ということでした。
我々地元ということもあり、最後なんで是非、と、お誘いを受けました。
せっかくなので参加できたらいいなぁと、前向きに検討中です。
まる宴さんは思い入れがたくさんあるので…とっても寂しいです(´;ω;`)

結構長く感じるかなぁと思いましたが、
意外と「あっ、もうこんな時間だねぇ」となって、イベントもゆるーく終わりました(笑)
或さんは最後、おとなりのスペースのお子さんとどうぶつの森やってたしw
主催者様ともご挨拶を済ませ、無事初参加を終えました。

やはり、それぞれのイベントで、それぞれの地域性を感じて、
いろいろ肌で感じたこととか、今度からこうしてみよーってことが、
また発見があって、参加出来て良かったです!

イベント後は或さんのご実家でまったり。
お飲み物をいただけるとのことで、コーラを頼んだら、
或さんが私についでくれたコーラを、
無意識にグビッと飲んで「あっ!!」ってなって爆笑しました(笑)
「間違って飲んじゃったー!!」って、或さんったらもうー(*´艸`*)ププッ

夜は友人とファミリーレストランでご飯を食べていたのですが、
そこで偶然?一苫一会の主催者様とバッタリ!
これもなにかの運命でしょうか…なんかそんな感じがしました(*´ェ`*)
一苫一会なのに、二度会えました(●´ω`●)
なんだか、第六感がうごめくような、そんな一日でした。

いつもお世話になっているサークルさん、
たくさんの初見のサークルさん、
お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました♪


風鳴月、次回直接参加につきましては、

1/29 the woRks original 33

の予定です。
イベント近くでまた告知致しますので、ぜひチェックを!

新作のグッズなんかも考えつつ、
サイト改装も考えつつ…もっと時間が欲しいー!!

という感じで、今回はこの辺で(^^

皆様どうも、幽霊部員のマスミです(

長年勤めていながら、今更ながら初投稿という…。
いやぁ、いつも或さんには、頭が上がらないです。
先日はイベントにも無事参加でき、そのレポートもかねて、
ブログを書いてみようかと思い、担当しました。

文章力とかはないですが、
まぁ、日記のように読んでいただけたら、幸いです(笑)

私は、イベント当日しか時間が設けられなくて、
前日の作業の様子や、
翌日にはメンバーの駒哉ちゃんの個展があったりなど、
盛りだくさんの内容が!書けない!
あぁ!なんでブログ引き受けたんだ!
完全にタイミングミス!

なので、私の知りうる限りの情報で、
お届けしようかと、思います…なんたるやー。

イベント前日では、
メンバーのぺんちゃんが!遠路はるばる!
飛行機に乗って!北海道に!うあー!
久しぶりだったよ~。何年ぶりでしょう(
それぐらい久しぶりで、でも相変わらず!
癒し系で!ほわほわで!
ぺんちゃんはぺんちゃんのままでした(ほっこり
夜は或ちゃん宅で、メンバーのめぐちゃんも加わり、
コツコツと作業をなさっていたそうで…
私も前回のイベントの前日にそこそこ作業しましたが、
やはり前日というのは、戦いですね…!
今回も、まぁまぁ夜更かししたそうですが、
少しでも睡眠が取れたようで、安心しました…(

イベント当日、
私は車で高速に乗って、札幌までやってきました。
高速を降りて、道路の路肩を見ると、
何か白い怪しげな物が…あ、あれは、もしや…
雪でござるか…!?Σ(゚Д゚;)ガーン
雪が降ったとかは聞いていましたが、
まさか…残っていたとは…夏タイヤなのに…(
完全に油断してましたが、路面は乾いていたので、セフセフ!

札幌に入ると、交通手段は電車などがメインになるので、
田舎者の私には、まだまだグーグルマップは手放せません。
グーグルマップ先生に頼りながら、
地下鉄も初めてひとりで乗ったよ!先生!ひとりでできるもん!(
お土産などを購入して、ひとり買い物を満喫し、
めぐちゃんと或ちゃんとぺんちゃんと合流。ほくほく。
会話を弾ませながら、会場へと向かいました。

いつもお世話になっております、
「the woRks HALLOWEEN HAVOC 13」に参加してきました。
今回は最多の4人で!ぞろぞろと!ずかずかと!
主催者様に「風鳴月は一体何人居るんだ」とw
駒哉ちゃんも居ればフルメンバーですねウハハ!
風鳴月も人数が増えて賑わってますウハハ!
前回に引き続き2spで、部屋の角を陣取ってましたw

当日の設営はこんな感じでした。

20161022_全体図

20161022_左側

20161022_右側

20161022_新作

今回は新作も旧作も盛々でした。
大きなコルクボードには新作がズラリ。
小さなコルクボードには豆本ストラップと、
7th heavenの7さまのハンドメイド作品の委託を。
まわりには旧作を並べてみました。

新作は、
・High and Low!<1> \800 (風月 或)
・ジリアン ふきだしシール \50 (風月 或)
・イベント会場限定ラミカ 無料配布 (風月 或)
・どうぶつメッセージカード \100 (めくる めぐ)
・ハロウィンポストカード \100 (めくる めぐ)
・彩名さま作ハロウィン限定ポストカード〈20名限定〉 購入特典


今回は新メンバーのめぐちゃんから、
メッセージカードとポストカードを初出品しました!
とってもとっても可愛いですね!!!
やはり、人それぞれ個性というものは、滲み出ますねぇ~。
イベント後半でメッセージカードが怒涛の売れ行きで、
可愛いどうぶつさんたちがお持ち帰りされてゆきました(笑)
次なる新作に、乞うご期待です!

そしてそして!大変お待たせしました!H&Lの第1巻!
今回は製作期間の関係で5部のみでしたが、
すぐに完売致しました!ありがたや~…。
製本担当の駒哉ちゃんによるしっかりとしたハードカバーで、
私も初めて手に取ったのですが、すげぇですね…!(
ちなみに、H&Lの試し読み小冊子をお持ちでご購入された方には、
紅介くんが描かれたしおりを、無料で!配布しておりました。
皆さん結構喜んでおられましたね(笑)
次回はまた部数を増やす予定で、しおりも継続して配布しますので、
手に入れたい方は、次回のイベントをお楽しみに!

そしてジリアンのふきだしシール!
ジルたんファンにはたまらない、可愛らしいシール、ジルたんかわゆす(
シール品も今後どんどん挑戦して増やしていこうかと、試行錯誤中です。

そして彩名さまから白鹿亭冒険記譚ポストカード!
とっても!!かわゆい!!そして綺麗!!画力が羨ましいです…(
購入者の20名限定で無料配布しておりました。
そして無事全部お配り出来ましたw
お持ちの方は、とってもレアですぞっ(^^♪

という感じの新作ラインナップでした。

神奈川の「7th heaven」7様のアクセサリも今回委託していました。
相変わらず可愛いアクセサリばかりで…全部お持ち帰りしたい(
お買上げ頂いた方が「まだ残ってた!良かったー!」と喜んでおられたのが、
印象に残っています(^^*

旧作については画像参照で、省略致します。

2spで広々と作品を並べては居ますが、
コルクボードが倒れてしまうなどのアクシデントもあったので、
ディスプレイの仕方がまたこれからの課題となりましたね(-ω-;

大人数で行ったので、サークルまわりも余裕を持って出来て、
お話し相手も居るし、お店も任せられるし、で、
時間もあっという間にイベントが終わってしまいました。

イベント後は4人で反省会もかねつつ、食事会をしました(^^
私の都合で早めの解散となってしまいましたが;
充実した一日を過ごせたなぁと思いました♪
色々感じたことはありましたが、色々長くなりそうなので、
胸にしまっておきます(笑)

今回はイベントに参加したメンバーから、
それぞれ感想・コメントも頂いているので紹介します。

まずは、風月 或ちゃんから。

「或は今回のwoRks、ほんとみんなでやってる感あってすごくよかった!
お喋りに夢中でスペース離れがちでほんとすいません。笑
H&Lが少ない部数でホントに、申し訳なかった……
或がもっと早く原稿を上げていれば……
H&L待っててくださる方本当にありがとう、或がんばります!
これからもどうぞよろしくおねがいします!」

お次は、ぺんちゃんから。

「私は2度目のwoRks参加でしたが、初めて顔を出した時よりも、
風鳴月がwoRksに馴染んでいて嬉しく思いました。
和気藹々とした雰囲気の中、楽しいひと時を過ごすことができました。
でも、気になるサークルさんが沢山あったのに、
久々で緊張して、あまり積極的にお話ししに行けませんでした。
次に参加する時は、色々な方とお話しして、作品にも触れてみたいです!」

最後に、新メンバーのめぐちゃんから。

「今回のwoRksでは、初めて新作を出させていただきました
ポストカード2種、メッセージカード共にたくさんの方に見ていただきました(^O^)
かわいい!連れて帰りたい!との声も…。。本当に嬉しい限りです!
いろいろなサークルさんとお話できたり、買えたりできたのでよかったです!!!
次回のwoRksもまたよろしくお願いします(*'ω'*)
新作もぼちぼち考え中です(˘ω˘)」

皆が充実した日を過ごせたようで、私は良かったです(*´д`*)
他のサークルさんや、いつもお世話になっていただいてる方々、
お立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました♪


風鳴月、次回直接参加につきましては、

11/27 一苫一会12

の予定です。
ツイッターなどでも告知はしますので、ぜひチェックしてみて下さい(^^

それでは、長くなりましたが、こんなんでよろしいのか…
乱文で申し訳ないですが; 今回はこの辺で(^^

ううう、すっかり久しぶりに……こまめに更新したい……_(:3 」∠)_
或でございます!

拍手のお礼もたまっているのですが、今回は先日参加してきたイベントのレポートを今更ながら!
ひと月経っちゃった~~ごめんなさい!!!(; ̄ェ ̄)

まずは恒例のBGMから。何にしようかな。



最近もっぱらちょっと古めのアニソンにハマってるんだけど、イクシードカッコよすぎじゃね?
東京アンダーグラウンドに関しては、見てたはずなんですがほとんど思い出せません……


さてさて! ひと月ほど前になってしまってレポートの意味あんまりない気がしますが!

いつもお世話になっております「the woRks original 32」に参加してきましたよ~!

先日からマスミが手伝いに来てくれてて、正直手伝ってもらわなかったら間に合わなかったレベルでした。
ありがとうマッス、マジで助かった……!

イベント前に、いつも仲良くしてくださる真島こころさん、海村佳代さん、原田祐希さんと共に5人でランチ。
ル・トロワに入ってる美味しいパスタ屋さんでパスタ頂きました。おしゃれだった~!
パスタの種類が色々選べてとても良かったです。

ランチのあとは、売り子のお手伝いをお願いしていためくるめぐちゃんと合流して会場へ。
今回初の2spで不安もありましたが、設営3人もいたら超余裕で終わりました!

当日の設営はこんなかんじ。

20160717_1.jpg

まず全体図。2sp広~い!(((o(*゚▽゚*)o)))
テーブルに敷く布のことを一切考慮してなくて、布が足りなかったのが……残念……
次回までに布を新調しようと思います。

20160717_2.jpg

コルクボードどーん。
今回は風鳴月のお品をコルクボードに載せてみました。
POPはマスミが書いてくれました。感謝。

ポストカード新作ギリギリ出せたんですが、ギリギリ感漂うクオリティで申し訳ありませんでした……_(:3 」∠)_
しかしたくさんの人にお手に取ってもらえて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

20160717_3.jpg

こちらは無料配布と、豆本ストラップと、製本キット。
今回製本キットがかなり需要あったらしく、こちらもたくさんお手に取ってもらえました。
woRksさんは秘書さんのワークショップのおかげもあって、製本に興味ある人がいっぱいいるのかな。
第二弾も出せたらいいね! なんて話が先日ミーティングで出たので、ぜひ楽しみにしていてください(^ω^)


20160717_4.jpg

そしてこちらは委託コーナー。
風鳴月、ちゃっかり委託も引き受けているんです。
今回はwoRksお馴染み「白黒空。」さんのお品と、千葉「Day Dream Tellers」さんのお品をお引き受けしておりました。
今後、委託コーナーが定着していくといいなぁ、と思います。


当日はお馴染みさんからはじめましての方までたくさんの方にお声がけいただいてとても嬉しかったです。
或のフォロワーさんやめぐちゃんのお友達、そして最近更新をサボっているこのブログを見てますって言ってくださった神のような方まで……!!( ;∀;)
他のサークルさんにも温かいお言葉をたくさんいただきました。
お立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました!!!


風鳴月、今後の予定は以下の通りです。


<委託>

08/21 コミティア117 K30a「Day Dream Tellers」様
 ⇒「白鹿亭冒険記譚~ちいさな話のつめあわせ~」、「豆本ストラップ」の2点、ペーパー委託しています!
09/18 文学フリマ大阪 D-21「エウロパの海」様
 ⇒「豆本ストラップ」1点委託しています!

最近お世話になっているオフサ会の相互委託PJを介して委託させていただいております。
本州でも風鳴月のお品を手に取れるチャンスですので、どうぞよろしくお願いいたします!


風鳴月の次回直接参加は、

10/22 the woRks HALLOWEEN HAVOC13
11/27 一苫一会12

の予定です。
これから申込書書きますので、確定したらまたサイトの方でお知らせしますね!


はがき告知

こちらの画像は、今回新作のポストカード&会場限定ラミカの元イラスト。
ジルたんセーラーワンピ、水彩です。

最近ジルたんがいろんな人に認知してもらえてとっても嬉しい~!
みなさんありがとうございます!


それでは、今回はこの辺で!
近いうちに今度は拍手のお礼を書こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします~(^ω^)
