お久しぶりになってしまいました。
風月 或でございます!

こまめになるって、むずかしいですねぇ……( ˘ω˘ )

さて、2018/02/04に開催されました、「the woRks original 35」に参加してきましたので、こちら、拙いながらレポートを書きたく思います。


当日10時頃、一緒に参加するメンバーのめくるめぐちゃんと合流し会場へ。
お天気どうなることかと思ったけれど、いい天気でほんとによかった。

会場ギリギリまで設営かかっちゃいました。
今回の設営はこんな感じ。

20180204_1.jpg 

こちらまず全体図。今回もなんだかんだ賑やかなかんじ。
突貫で作ったクリアファイルが思わぬ場所取りでした。

20180204_2.jpg 

コルクボードとフリーコーナー。
今回は或のハンドメイドが主で申し訳ないな~! と思っていたんですが、みなさん温かくお迎えくださってとてもありがたかったです。
来場特典ラミカやペーパー、そして「アステールの商人」のDMもたくさんの方にもらっていただけてうれしかったです。ありがとうございました!

20180204_3.jpg 

本とふきだしシール、ポストカードの見本帳のコーナー。
今回でHigh and Low! <1>とハーベストブレンダーⅠの初版がそれぞれ完売しました!
お手に取ってくださった皆様、本当にありがとうございます( ^ω^ )
いつになるか未定ですが、どちらも再販を予定しておりますので、お迎えし損ねた方はすこしお待ちくださいね。
フロート娘の試し読みはまだございますので、ぜひそちらは引き続きよろしくお願いします。

20180204_4.jpg 

メッセージカードとH&Lラミカ、ポストカードのコーナー。
ラミカが目立たないなと思っていたのでコルクボードを投入しました。
いつもセットでお迎えいただいて大変ありがたいです、ありがとうございます!
メッセージカードの絵柄がすべてわからないのが難点でしたので、次回はその辺を改善出来たらな、と思っています。
クリアファイルは桜の方が完売しまして、ありがとうございます!
そっちの方がよかったか~と思いつつ、少なめに刷ったのを若干後悔……
また関東行く機会があったらクリアファイル作りますね!

20180204_5.jpg 

こちらはお馴染み「7th heaven」様のご委託コーナー。
今回もとても可愛い素敵な作品ばかりでございました。
お迎えいただいた方、本当にありがとうございます!!!

すごく正直な話、せっかく委託していただいた作品が売れないとこう、心苦しいところがあるので、見ていただけるだけでももちろん嬉しくはあるのですが、お迎えいただいた時の安心感たるや……
7さんの作品はどれも本当に素敵なので、立ち寄った際にぜひこちらも見ていただければ幸いです。


当日はとてもたくさんの方にお立ち寄り、お声がけいただきまして本当にありがとうございました。
今回は26名の方にお品物をお迎えいただきました。とんでもない数だな!? ありがとうございます!!
来場特典ラミカやペーパーもたくさんの方にお手に取っていただけて、本当にありがたい限りです。

風鳴月の名前を知ってほしいし、なにか買わなくても気軽に声をかけてほしい。
そんな思いでいつも、来場特典ラミカやペーパーをご用意しています。
もらっていってくださるだけでも嬉しいしお声がけいただけるとそれはもう本当にありがたいので、今後ともどうぞよろしくおねがいします!

或の体調とかもろもろ()を心配してくださる方もたくさんいらっしゃって、もうみんな優しすぎかよ~~ありがたいですわ~~~(´;ω;`)
意外と元気ですのでご心配なく! ありがとうございます!


今回めちゃくちゃ調子に乗ってたくさんお迎えしました。
写真で載せちゃうどどん。

P1000380.jpg 

まず、本から。(一枚に収まらなかった!)
woRksは本のサークルさんが本当に増えましたね!!(シャレじゃなくですよ
あーもう本当に読むの楽しみ。少しずつ読ませていただきたいと思います。

P1000381.jpg 

雑貨系やペーパーどどん。
もうさぁ、ほんとさぁ、ポストカードもアクセサリーもかわいすぎてほんともう。
アルケミノートさんの理科ネコクリアファイルは写真に入れなかったんですが、前に自分の分を買ったときに弟に「なんで俺の分買ってきてくれなかったの」って怒られたので、今回買ったのはもれなく弟へのお土産になります……( ˘ω˘ ) 次はほかの作品もお迎えしたいです……

woRksはほんと、素敵作品多すぎて散財しますね!!
魅力的なクリエイターさん多すぎだろ北海道~! 或も頑張ります!!


次回出展はしばらく間が空きますが、5/4のwoRks36に参加しようと思っています。
こちらは新刊を! 用意する予定です!

【再修正】アステールDM 

DMでもお配りしておりました、こちら、「アステールの商人」を出します!!!!!!
DMの方は日付を間違っていてすみませんでした、或も気づきませんでした。

イラストレーターに「Good Luck Island」のふくしまさんをお迎えしまして、新シリーズでございます。
今のところ単巻予定ですが、1巻の反応がよければ2巻以降もあるかも?
(エピソード的には3巻ぐらいまでは余裕です)
製本は駒哉が担当してくれるので、とんでもない本になること間違いなし!
制作がんばって進めてまいります、どうぞ、応援よろしくお願いいたします!!!


ではでは、今日はそんな感じで。
またそんなに間が開かないうちに書きたいと思います~。
スポンサーサイト

どうも、ご無沙汰しております!

ブログでは存在がすっかり忘れ去られようとしております、風月 或でございます!

前回はマスミちゃんが一苫一会の報告を上げてくれたので、今回は或が、またひと月経ってしまいましたがwoRKsのレポートを書こうと思います! よろしくおねがいします!


さて、当日ですが。

或はその日、イベントは昼からだというのにめっちゃ早起きしました。
なぜかというと。
フォロワーさんとオフすることになっていたからです!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ

まとめた荷物を持ち、いざ札駅へ。
と、思いきや。
雨じゃん!!!!!!((((;゚Д゚))))

土砂降りで心が折れ、即タクシーアプリでタクシーを呼ぶ始末。

大人の権力というやつですな、ふふふ。( ̄▽ ̄)

無事札駅につき、今回会うことになっていたミント茶さんと合流。
宮越屋珈琲で一緒にコーヒーをいただきながらお話。
ミント茶さんの漫画も買わせていただきお絵かきタイム!
こちらの創作のお話をした時に、水面下で動いている神四路プロジェクトの山吹とトラを気に入ってくださり、描いていただいてしまいました♪

或もブキトラ描かせていただいて、ほんとありがとうございました。

勝手に載せたらあれかな~と思うので、或が描いたブキトラだけでも載せとくね!

20170610_ブキトラ

で、珈琲のあとは会場に移動して、設営のお手伝い。
珍しいね! って思うでしょ。なぜかっていうと。

9月に或が副主催のイベントを控えているからです!!!!!!
(告知はのちほど)

woRksの主催の大原さんにあれやこれやと教えてもらいながら、設営。
ミント茶さんも手伝ってくれましたありがとうございました(;▽;)

会場設営を終えたら、自分のスペースの設営。
めぐちゃんも合流して、さくっと設営しましたよ!

今回はこんな感じでございました。

1499150868024.jpg

前回のディスプレイを踏襲しつつ、ちょっと大きいコルクボードの中身を変えつつ。

今回新作はめぐちゃんのわんこメッセージカード2種だったんですが、こちらも大好評でありがとうございました♪

設営も終え、いよいよ開場。
人が!!! 多い!!!

今回一般来場の方かなり多かったみたいで。
風鳴月にもたくさん遊びにきてくださって本当にありがたかったです!!

風鳴月のお品もたくさんお嫁にもらっていただきました。
めぐちゃんのメッセージカードは用意していたシバ柄が完売。
或の小説「High and Low! <1>」は在庫が元々少なかったせいもあり、持ち込み分即完売。
お待たせしている方は本当に申し訳ありません(;▽;)
2年ほどちまちま売っていた「或の創作をらくがきつきで紹介してみた。」、完売。
とうとうなくなってしまったーーーーお買い上げいただいた方本当にありがとうございましたーーーー!!!
H&Lラミカもお手に取っていただけて嬉しかったです。次回もめげずに持っていきます。

委託品も今回たくさんお手にとってもらえてよかった!
アイオライト・ロード様の「サイネリア」、
7th heaven様のハンドメイド作品。
どちらもお求めいただきありがとうございました!

久しぶりに会う友人やサークルさんとお話したり、
楽しみにしていた続きを買えたり買えなかったり、
ご感想や差し入れをいただけたり、
本当にみなさん、いつもありがとうございますヽ(;▽;)ノ


終わったあとは、お隣だったこころさんが主催の打ち上げに参加してきました。
れみ村長とうちのめぐちゃんのボケっぷりが半端なく、
レゴジャンもげさんがひたすらつっこみまくる、シュールな回でございました。

飲み足りず、もげさんともげさんのご友人の方とさらに飲んだのはここだけの話( ˘ω˘)
(飲みすぎ)


最近サイトの更新もブログの更新も怠っていてすみません!
ようやく或の作業と体調が落ち着いてきたので、近日中にまた更新出来たらいいな、と思います(^ω^)
まずは、白鹿亭連載に向けてがんばります!


今後の「風鳴月~かざめいげつ~」のオフライン予定ですが、

順当にいけば、10月woRks。(日程は7/10抽選会で決まります)
その次が、11月26日(日)「一苫一会 第十四期」。

しばらくイベント参加は先になりますが、また告知させていただきますので、どうぞよろしくお願いします♪


そして!!! ここ重要!!!!!!


風月或、9月イベント2件、スタッフ参加します!!!!!!!!!


9月16日(土)15:00~19:00
わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)第2会議室
オールジャンルシールオンリーイベント「PetaFesta!2
或は気がついたら副主催! 色々水面下で進めております(^ω^)
サークル参加受付締切は7/20(木)。参加を考えてる人はお早めに!
当日はシール好きな人もそうでない人も、ぜひ遊びに来てね!

9/24(日)11:00~17:00
わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)第1会議室
一次創作メイン「れみのそうさくむら-創作交流会初寄合-
こちらも当日スタッフで参加する予定です。
れみ村長大変気合入っておりますので、こちらもぜひ遊びに来てくださいね!(^ω^)


以上、レポートとお知らせを或がお送りしました!

また近日中に更新します、よろしくお願いします~!( ´ ▽ ` )ノ

皆様どうもこんにちは、マスミです。

05/21に一苫一会イベントに参加してきましたが、
レポート遅れてしまってスミマセン!
一ヶ月も経ってしまった(;´Д`)
今回はイベント+αで、一日楽しむことが出来たので、
お伝えしていこうと思います^^

前日まで或さんが風邪を引いており、
当日大丈夫か…!?と心配しておりましたが、
なんとか大丈夫なところまで回復したそうだったので、
様子を見ながら行くことにしました。

或さんが前日まで、ディスプレイを考えたり、
作業をしてくれておかげと、
自分もイベントにだんだん慣れてきたので、
サクサクっと設営が終わりました!

当日の設営はこんな感じでした。

01.png

02.png

03.png

今回の新作はHigh and Low!ラミネートカードでした。
4人それぞれのキャラクターラミカ、
まとめ買いをすると特典のペーパーがもらえる!
ラミカは1枚50円!という感じでした(^^
うちでもついに、キャララミカを作ってしまいましたね…w
まとめ買いしてくださったお客様も居て、嬉しいですね!
そしてめぐちゃんのメッセージカードは、やはり強い(笑)
この癒やし顔に、みんなやられてしまうのですね…!
「ペンギン好きなんです~」って言っていた方も居て、
今後の参考になりますね!ね、めぐちゃん!(

今回のペーパーはワタクシが担当し、
会場限定無料配布ラミカはぺんちゃんが担当しました。
蜂コスのジルたん、かわゆーですよ(*´д`*)
「あら可愛い♪」って反応が多かったですね!
ありがとうございます!

そしてこちらは委託品。

04.png

いつもお世話になっていただいております、
「7th heaven」様より、今回も可愛いものがたくさんありましたよー!
前回のwoRksにも登場しましたが、かんざしが、ね!
私は今回、生で拝見しましたが(
とっても可愛いんですぅぅ~~~ヨダレがヤバイ(
かんざしってなんであんなに可愛いんですかねぇ!
無条件に可愛い!付けないけど持っていたいですよね。ホント。
ビビッ!と来るものがあったら、きっと、私、買う。(
キューブ型のブルーのネックレスも、結構目に止まるお客さんが多かったです!
キューブ型、可愛いですよね♪
いつもそうですが、次はどんなのが見れるのか、私も毎回楽しみにしています(^^

それと、
「アイオライト・ロード」様の青短編集「サイネリア」は
今回も委託しておりました。今回は購入者は居ませんでしたが!
或の寄稿した「レイン・ブルー・ユース」が掲載されていますので、
気になる方は是非!次回の委託時にご検討下さい♪

今回の一苫一会も、まったり過ごしました。
まったりしすぎてまた他のところまわらなかった。
あのまったり空間が好きなんですよねぇ。
地元感があるというか。うん。

最後の閉会式?のときに、
「もしかしたら次回、重大発表をするかも…」とおっしゃっており、
ま、まじか…!と軽く放心状態になりました。
やっと軌道にのってきたかなと思って(
まわりのサークルさんは「あ~」という反応をしていて、
みんなはそう感じていたんでしょうか…?
地元民としては、イベントが無くなるのは、
寂しいなぁーー。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、聞くところによると、7年も経っていたんですねぇ。
あと3年!(
なんて言えませんがw
参加出来たことや、来てくださった人には、感謝したいですね(^^

イベント後は、Konvalo(コンヴァーロ)さんとれみさんと、
ヴァンカムという喫茶店で早めの夜ご飯!
イベントとはまた違った交流が出来て、楽しかったです(^^
食後は、れみさんの要望により、勇払マリーナを観光案内し(笑)
みんなで海を堪能しました(笑)
地元なので特に珍しく思っていませんでしたが、
やっぱ他の人からしたら、インスピがすごかったみたいです。
喜んでもらえて、自分たちも嬉しかったです♪

次回のイベントは!
と言いたいところだったんですが、
私がレポ遅れたせいで(スミマセン;)、
すでに6/10に札幌で「the woRks original 34」に参加していました(^^;
そちらの方のレポも近日あがると思いますので!
楽しみにしていて下さい♪

今回はこの辺で(^^ マスミがお送り致しました♪

みなさま、いかがお過ごしでしょうか
4月に入り、だんだんとあたたかくなってきましたね!
さて、初めてのレポート、ブログですので緊張しています!


早速、本題に!
或さんとともに、苫小牧イベント「まるうたげ」に参加してきました!
最後、ということで会場はかなり賑わっていました~!
隣接はあいださん!スチームパンクですごくかっこよかったですーー!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ビンゴ大会もあり、みんな楽しく参加することができました!(私も或さんも当たりましたーーー!!)

そ、し、て、
今回のスペースはこんな感じでした~( ^ω^ )2spです!
20170326_全体小
20170326_右側小
20170326_コルクボード小
(画像の縮小うまくいかなかったかもです、すみません)
いつもとちょっとちがうディスプレイなのです!
①ペーパーを下におき、手にとりやすくしました~
ラミカもペーパーもたくさんの方に持って行っていただきました!
②駒哉さんが新しくポスカ見本を作ってくださいました!
近くで見るとほんとすごいです・・・!(写真撮っておけばよかった・・・!(後悔))
*或さんは、職人市場へイラストの提供、スケブなども行っていましたよ~!
また、グッズもちょくちょく動きました~~
豆本や製本キットが次々とお嫁に!!
そんな中、めくるめぐ作のどうぶつメッセージカードもお嫁に・・・!嬉しい限りです!
直接手渡しで買っていただけるのは、本当に嬉しいですね!!

イベントが終わってからは、苫小牧駅付近の喫茶店(レストラン?)に行き、ご飯を食べました~
ドリアめちゃくちゃうまかったです・・・!或さんのお母様とも合流し、ゆっくりケーキも食べて・・・
札幌まで送ってくださいましたー!或さんとお母様の会話がおもしろい笑

そんなこんなで楽しく、かなり充実した1日を過ごすことができました!
最後のまるうたげに、参加することができて良かったです!
苫小牧の方々にも風鳴月の作品をお手に取ってもらえて嬉しかったです!
次回の一苫一会にも参加しますのでまた機会がありましたら、よろしくお願いします!


この流れでこれからのイベントの予告~!
5/21 苫小牧「一苫一会 第13期」
6/10 札幌「the woRks original 34」
で、ございます!
5月は就活のため、一苫一会にめくるめぐはいけないのですが・・・
或さんはいますよ!他メンバーは未定です。
6月新作!!!!!めくるめぐ、出します!!!!!!(フラグ)
はい、なんとか、がんばります・・・!
就活やアルバイト、ゲームにアニメ、そして創作!!すべて満足いくようにしますーーー!!!(宣言)

パ●ドラがきりのいいところで終わりましたので、今回はこのあたりで失礼いたします。
夜中のテンションなので、おかしいところあったらすみません。。。
今度、何か更新しようと思います。(ブログとかイラストとかとか)
最後まで、読んでくださりありがとうございました!
以上、めくるめぐよりお送りしました!





みなさま、大変ご無沙汰しております!

すっかりブログを書くというタスクを忘れておりました……(;´д`)
風月 或でございます。

とりあえず或のブログでは恒例の、BGM行こうか。



FUNKIST 「SHINE」。
この曲を聴くと胸がいっぱいになります。切ない気持ちだけど前向きになれる気がする。うう……(´;ω;`)


さてさて。


すっかり遅くなってしまいましたが、1/29 札幌「the woRks original 33」に参加してきました!

前日にはほとんど作業を終えてたんですが、前日だってのに、同じくwoRksに出るので札幌に出てきていた「regolith junction」の藻毛さんと飲みに出かけてしまいまして。
早めに解散するために早めに集まろ~なんて言って、結局ただの深酒になってしまいました。笑
前日のお酒はほどほどに、ですね。(藻毛さんすいませんでしたありがとうございました)


そんな二日酔いの状態でしたが、当日は朝起きてアルコールを抜きつつ準備して、弟の風月 兎太くんと一緒にwoRksの会場へ。
風鳴月メンバーはたまたま都合がつかなくて、今回は兎太くんが手伝ってくれました。マジありがたい。
お天気もとてもよくて気持ちがいい日でした。

設営はこんな感じになりました。

20170129_1.jpg

まずは全体図。今回は壁際中央あたりの位置でした。
ディスプレイは毎回悩む。最近はちょっとこういう感じにまとまりつつあったけど、今回で課題が見えてきました。

手に取るものを前に、見せるものを後ろに。って基本がこれだと出来てないんですよね。
どうしてそんな当たり前のことに気づかなかったのか、ショックです。

20170129_2.jpg

コルクボードアップ。
今回の新作は「ジリアンふきだしシール」完全版!
4種類入ってるのがわかりにくかったなァ、というのが反省ポイントかな……
視覚的に4種見えたほうがいいですよねぇ。作ってる時は気づかないもんで。
反省を活かして次行きたいですね。

それと、欠品していた「High and Low!」の1巻が今回ありました。
楽しみに待っていてくださった方もいらして、本当にお待たせしましたありがとうございました……!
感想もちょこちょこ頂いていて、本当にありがたすぎます。
2巻は来年冬のワークスで頒布出来たらいいなと思っております。執筆がんばります。

めぐちゃんのメッセージカードは、こっそり春のさくら柄のシールが増えてました。
そのうち夏のシールも増える予定です。
普段遣い、どんどんしてくださいね!(^ω^)

20170129_3.jpg

机中央アップ。
無料配布が奥にあるので、取りにくい方も多かったかな。すみません。
今度から前の方に持ってきて、もっと無料だよ~! っていうのをわかりやすくしたいです。
あと、ペーパーとラミカのイラスト構図がかぶっててダメだねこれ! 今気づいた!

駒哉×マスミのオリジナル中綴じ製本キットは、今回も安定してもらわれてゆきました。
ぜひ糸綴じに挑戦してみてくださいね。糸綴じ楽しいよ。
woRksは主催の方の啓蒙活動のおかげもあるけど、手製本文化が旺盛でいいね!

20170129_4.jpg

ポストカードと委託品アップ。
窓の関係でどうしても逆光になってしまって暗い、すみません……
ポストカード、数増えましたねェ。
駒哉ちゃんに新しい見本帖作ってもらうので、次以降はもう少しまとまって見てもらえると思います。

豆本ストラップも安定な感じでした。だいぶ定着してきたのかな。
見本をもっと、こう! ぶら下げるけど手にとってもらいやすい感じにしたい!
課題ありまくりです。

委託品その①は、おなじみ「7th heaven」様のアクセサリーでした!
購入頂いた方、ありがとうございました(/ω\*)
7さんのアクセサリーも、全点がパッと見えるようなディスプレイにしたいね、と先日マスミとお話したところです。
ミュシャの箱を先日誤ってふんづけて壊してしまったので、次回以降は新しいディスプレイになると思います。

委託品その②は、「アイオライト・ロード」様の青短編集「サイネリア」でした。
或の寄稿した「レイン・ブルー・ユース」が掲載されています。
こちらもお買い上げ頂いた方、ありがとうございました!
どうだったかなァ、楽しんで頂けたかなァ、とそわそわしております。


次回イベント直接参加は、3/26(日)10:00~15:00 苫小牧「やること山盛りまるうたげ3」でございます!
新作のご用意は今のところ予定してないんですが、いつもの通り無料配布のペーパーと当日会場限定ラミカはご用意しますね!
近くなりましたらまた改めてお知らせさせていただきます(^ω^)

まるうたげは苫小牧の老舗イベントで、今回が最後になります。
札幌から苫小牧は1時間ぐらいかかるし、会場も駅からちょっと遠いけど……
ぜひ、足を運んで頂ければと思います。みんなで最後のイベントに華を添えましょう!

それではでは、次回は近況を更新できたら……いいな……!(´;ω;`)
なろう始めたよ報告とか、ツイッターのらくがきとか、こちらにも近いうちに投稿しますね。

最後まで読んでくださってありがとうございました!(^ω^)