ACIDMAN、「ある証明」。今聴いてもカッコイイ曲だなぁ。
名曲なんで、ぜひBGMにしながらブログ読んでくださいまし。


どうも、ひと月に2回は書きたい、と思い、改稿作業の合間にさくさく書いてます! 或です!
順調、順調。


今回は、とりあえず拍手お礼は置いておきまして。


サイトトップでもお知らせさせて頂きましたが……


新メンバー・めくるめぐちゃんが加入しましたーーーーーー!!!


いや~~~ありがたい、おめでたい! ありがとうございます!!

早速めぐちゃん、イラストアップしてくれましたが、みなさんもう見てくれました??
かっわいいよね~~~~!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


めぐちゃんは或と職場が一緒の大学生の子で、(つまり若い)
なんとはなしに部活の話になったら、「イラスト部」にいるって言うから、

或がそわそわっとしながら

或「イラストって、どういうイラスト描くの……?(そわそわっ
  もし、活動してみたいけど一人じゃちょっと……みたいな人いたら……紹介してほしいな……(そわそわっ」
めぐ「はい!(^-^)/」

っていう感じで、おうちに遊びに来たり、売り子を手伝ってもらったりを経て、無事に風鳴月にお迎えすることとなったのでした!


もう或としては、若い活動力が本当にありがたく、刺激される部分も多々あり、本当いいメンバーをお迎えしたなぁ、と思う次第であります。


イラスト描きさんが増えて、新しいことも水面下で企画しつつ、サイトをぼちぼち動かしていけそうで或は嬉しいです!

みなさん、今後のめぐちゃんの活動もぜひお楽しみに~~~!!( ´ ▽ ` )ノ

ますます賑やかになりました風鳴月、どうぞよろしくお願いします!!!



さて、オンライン活動が徐々に活発化していくことを期待しつつ、オフラインの方も風鳴月動いてゆきますよ~

今後のイベント参加の予定です。


<直接参加>

10/22 the woRks HALLOWEEN HAVOC13

woRksHH13、参加確定しました!
新刊などのお知らせはまた改めてさせていただきます!

11/27 一苫一会12

こちらはこれから入金して申込書を送ります。
苫小牧のイベント初参加、楽しみです!


委託予定はこれからちょこちょこ入ると……いいな?
なにか決まりましたらお知らせさせていただきますのでよろしくお願いします!


ではでは、ここ最近ついったで上げたらくがきなどあげつつ。


20160905_藍瑠

拙作「High and Low!」より、皆月藍瑠。
ペン入れ丁寧にするとこんなに違うんだね! っていう……ノってる時ってホント綺麗にペン入れできるよね……

20160926_ヴィニ

こちらは久しぶりにらくがきした、拙作「Selenite」のヴィニ・シェパルド。
ヴィニはいろんな人に描いてもらう機会が多く、かわいいと言ってもらえてとても嬉しいです。
今度Selも新作の短編なにか書きたいよね……(こうして増えていくタスク


20160927_ロタラ


弟のキャラクター、ロタラ。アルラウネです。或のお気に入り。
前に描いた時にまつげを描かなかったので、描いてみたらすごくキュルンとしました。
これはこれで……?


らくがきももっと色々してゆきたいな、と思いつつ。
どうぞどうぞ、よろしくお願いします(^ω^)

どうも、或でございます。

みんな、突然のお知らせでびっくりさせてしまってすみませんでした。
サイトで発表するまで多分1週間ぐらいあったんですが、或も聞いた時すごく驚いたしショックでした。

今日は、せいかちゃんについて、或の中にある思い出を話そう、と思う。


彼女と知り合った経緯は、彼女の姉の紹介だった。
姉と遊んでいるときに「うちの妹絵書くんだけどどう?」と、いう話が確か出て。
いいねぇ、やる気あるならぜひ、一緒に面白いことしようぜ! ってなって。

一緒にやるにあたって、姉も交えて一回だけ一緒に食事をしたことがある。実は、それ以外で直接彼女に会ったことはない。
もっと会える機会をたくさん作ればよかったと今になって思っても遅い。実際或は東京を離れてしまったし、どちらかというと彼女はあまり直接会うことには乗り気じゃなかったように見える。
だから、スカイプやメールや時折手紙でやり取りするぐらいが、彼女にとって適切な距離だったんだ、と思うようにしている。

サイトでお題企画をはじめて、画力の高さに驚いた。
キャラクターが立ってて、色々な構図が描けて、今までうちにいなかったタイプでこれは面白いぞと思った。

それからも絵は積極的に描いてくれてた。企画しかり、通常更新しかり。
あまりうまくコミュニケーションは取れなかったかもしれないけど、絵を描くことが好きだということはとても分かった。

せっかくなので、彼女を誘って何かしたいと思い、ちょうどその時手紙少女さん・なつきさんというおふた方を巻き込んでリレー小説をしよう、っていう企画にイラストとして誘った。(現在の神四路PJである)
手紙少女さんとも先日話したが、彼女は楽しんで参加してくれていたと思うし、彼女がデザインしてくれた山吹やトラは、確実に彼女のおかげで命が吹き込まれた。
絶対に絶対に、何年かけても形にしよう、と、手紙少女さんと改めて誓った。

途中で、彼女は卒論と就活が忙しくなり、サイト活動を休止した。仕方がないし、就職が決まったらまた一緒に活動できるのを楽しみに、毎回の定期連絡やお年賀や手紙を送っていた。


彼女がいなくなってしまったことが、すごく、悔しくて悲しい。
最近は連絡を一方的にしていて、彼女からのレスポンスがなかったからかもしれないけど、正直実感はあまりない。
でも、もう、彼女が新しい絵を描くことはない。その事実を思うと、ぐっと、お腹あたりが重たくなる。


或は、彼女と一緒に活動できた数年間をとても大切に思う。
頭を悩ませたこともあったけど、やっぱり、縁があってよかったと思う。

彼女が描いた作品を大切にしようと思うし、
彼女が楽しく過ごしてくれた場所を大切に守って行こうと思うし、
彼女が関わって命を吹き込んでくれた神四路PJをなんとしても本格的に立ち上げようと思う。


せいかちゃんが、心安らかに眠れていますように。
或はそれだけを、願う。


さあーっ、心の整理がちょっとずつついて来た! ぞ!
或は引き続き元気に、サイト運営を続けつつ好きなものを作っていくだけです!(^ω^)
どうぞ皆さま、応援よろしくお願いいたしますね!!

読んでくださってありがとうございました!

お久しぶりになってしまってすみません~~~!!!
風月 或でございます。いやぁ、なかなかこまめに書けないね。

今日のBGMはぜひ、札幌からTHE BOYS&GIRLS「すべてはここから」で。



さて、何から話そうかな。

近況の報告。

マスミは相変わらず社畜です。また忙しくなってきたみたいです。
イラストを一枚あげてくれたので、近いうちに更新します!

ぺんは元気です。これからかき氷屋さんが忙しくなってくるみたいです。
ジャムコレについてはあとで書きます。

せいかは本人とは連絡がつながってないんですが、姉とは連絡がつきました。
姉経由で近況を聞くと、就活に卒論に今が一番忙しい時期みたいです。
みなさん、エールを送ってあげてください!

そして今月加入した駒哉。
夏のthe woRksに向けて色々準備してくれています!
どうぞ楽しみにしていてください(^ω^)

或は相変わらず書店員です。
前回書いた担当に健康が追加になりました。
一列全部健康書なので結構担当面積増えてひーひー言ってます。楽しいです。

そんなとこかな!
何かメンバーに聞いてみたいこととかあったらお気軽にどうぞ(^ω^)


更新を振り返ってみよう。

ぺんちゃんPresents「ジャムコレ」スタートしました!
みなさんもう、5月のジャムは見てくれましたか??
素朴でメルヘンで、とても素敵です。
6月の更新は29日(月)の予定ですので、次はどんなジャムが来るのか楽しみにしていてください!( ´ ▽ ` )ノ
或もこっそり楽しみにしています。笑

そして駒哉ちゃんが加入しました!
ここに来て新メンバー! って驚いた方もいらっしゃるかしら。
実は前からちょこちょこ或がモーションをかけていたんですが、こないだついに誘ったらOKもらっちゃいました///
駒哉ちゃんの製本はとてもとても素敵です。
オフラインでの活動が主になるんですが、ぜひ彼女が装丁を手がける本を楽しみにしていてください(/ω\*)
或も頑張って原稿書きます!

駒哉ちゃんの加入に伴って、コンテンツを変更しています。
「日記」ページにあった各ブログやTwitterへのリンクを「メンバー」ページへ。
そして新たに「手仕事」のページを作成しました。
駒哉ちゃんが作った本の写真やコメントが見れます。
とても素敵なので、ぜひぜひ覗いてみてくださいね!

オフラインページはまだちょっといじれてないんですが、近いうちにちゃんといじりますすみません…。
次回参加イベントは、7/18(土)15:00~19:00開催の「the woRks original 30」です!
或と駒哉の二人で参加します。仕事が落ち着けばマスミも来るかも?(今のところ厳しそうですが…)
或のマンガ感想らくがき本、駒哉の豆本ストラップを新作で用意する予定です。
描き下ろし、来場特典ラミカも作れたら作ります(^ω^)
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~!

今後の更新予定としては、ぺんちゃんのジャムコレ、頂き物イラスト(ありがたいことにたくさんいただいております! ありがとうございます!)、マスミのイラスト、或がTwitterで書き溜めてたパウリナの短編です。少しずつになりますが更新していきたいです。
次の更新日は6/29(月)ぺんちゃんのジャムコレです。

或はちまちま、【PIXIV】にらくがきをまとめたりしていました。
Twitterに上げたらくがきまとめが主ですが、そちらもどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)

更新の振り返りはそんな感じ?
もっとこまめに書けばこんなに大変じゃないのにね…_(:3 」∠)_


なんだか最近は色々新しくつながった人がたくさんいて、サイトもちょこちょこ見てもらえているみたいでとても嬉しいです。
ちょっとでも楽しんでもらえるように、或も頑張って作業しますね!(/ω\*)
はじめて見に来てくださった方もいつも来てくださる方も、本当にありがとうございます(*´ω`*)


今回は続きから拍手のお礼をして終わりにします。
ありがとうございました~!

続きを読む

今日はぜひ、セカイイチ「Anaheim Apart」から「Empty」を聴きながらどうぞ。




おっ久しぶりでございますううう!!!
こまめに書くとか言って全く書いてなかった!! 本気でごめんなさい!!!_(:3 」∠)_
或でございます。

書きたいことが結構たくさんあります。
どれから書こうかな。

まずは、明けましてからひと月経ってしまいました…。
或から新年のご挨拶を載せておりました。今年はローゼルにしました。

それと、2015年1月5日に、風鳴月、11周年でございました!!
11年か…我ながらようやるわ…(´-`)
これからも細々と続けて行けたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

2月も1回ぐらい更新しようと思います! なにを更新できるかしら…。頑張ります。

それとそれと、頂き物!

或さんへ
(クリックで原寸サイズ)

12月誕生日だったんですが、彩名さんが描いてくださいました!!!////
ファルー! ファルううう!!! 笑顔が素敵過ぎるうううよおおお!!!////
或の付き合いたい自キャラランキング2位ぐらいだからな、ファル。いい男だからな。
ファルはねぇ、すんごい優しいからめちゃくちゃ大事にしてくれるよぉ。男気もあるし。背も高いし顔綺麗だし。
こういうこまめなところあるしね…ファルありがとうファル。彩名さんありがとうございました!!

あと何書こうとしたか忘れちゃったから今日はこの辺で。
次はもうちょっと早めに書くよ…

追記で拍手のお礼と返信です!
オススメ本にお答えしたり、校正についてお話したりします。


続きを読む

どうもお久しぶりでございますう! ごめんなさい久しぶりすぎて!!
月日があっとゆーまだよお…どうもどうも、或でございます。

前回の記事から早くも2ヶ月! うううホントに早いなぁ…
元気です。近況をちょっと書こうかな。


或が書店員になって、もう4ヶ月ぐらいなんですね…
なんていうか最近は、体調と仕事のバランスをいかに保つか、みたいなのが課題で、最近は全然創作ができてませんでした。すいません。
夏に比べたらだいぶマシです。来年の夏はがっくり崩す前に漢方薬とかもらおうと思います…

最近は撮ってもらっていたドラマをひたすら見たり、今更ゲームの実況動画を見たり、弟と時間が合えばひたすらゲームをしたりしています! 絶賛インプット期…

ようやくテレビを買ったので、ドラマをBGVにしながら今後作業進めていけたらな~と思います。今も「夜のせんせい」見ながら書いてるし。
サイトをいじったり、少しずつでも改装を進めていけたらなぁと思います。少しずつでも細く長く。

ゲームの実況動画はねぇ、ボルゾイ企画さんを今更だけど見ていて。
「IT探偵」から始まって「FF5」「くるみミラクル」「ご近所冒険隊」を見て、今「ヴァルキリープロファイル」を見てます! いやーどれも面白いね!
ごき冒の影響で須藤真澄先生の漫画も読んでみたりして…ナナナバニ・ガーデンのオアシスの話で泣いたよ。アクアリウムも面白かった。長い長い散歩は読む勇気が出ない絶対泣く。

弟とやってるゲームは、色々フラフラしたんですけど、結局「聖剣伝説レジェンドオブマナ」に落ち着きました。めちゃくちゃ面白いですレジェマナ。懐かしすぎる面白い。世界観も音楽も神がかってるよね。音楽本当に素敵でサントラが欲しいです。

本は、最近はずっと有栖川有栖を読んでいました。火村先生カッコイー。
国名シリーズをずっと読んでました。でもそろそろ浮気しようかな…違う本に…


こうして振り返ってみると、なんていうか、なんもしてねえなあ!

サイトの活動の話もしておこう。

10月25日、the woRks出ます!
間に合えばハロウィン特典を用意する予定です! 遊びに来てちょうだいね~!

あと、先日久しぶりに更新しました。3ヶ月ぶりとかまじ…すいません…_(:3 」∠)_
頂き物がとてもありがたいですありがとうございますありがとうございます…!!
人様に描いてもらえるなんて、なんて幸せなんだ…嬉しいです!

それと、エタツイ企画のショートショートを載せました。トートさんの親御さんであるこうたさんに感謝です…(*´ω`*)
エタツイ企画は終わってしまったけれど、パウリナも、パウリナと仲良くしてくださったほかのお子さんたちも大好きですよ!
という想いを込めつつ…掲載させてもらいました。良い経験でした、ありがとうございました!


ちなみに最近の創作は、かみしろプロジェクトが裏で細々と続いていたり、けいなさんとも水面下で色々動いていたり。
あと、白鹿亭の4話目を休憩時間に少しずつ書き始めました。今年中には無理かもしれないけど、来年頭ぐらいに公開出来たらいいなぁなんて、淡い、期待…
細々とだけど創作もちゃんと続いてるんですよ! もっと頑張りますう!


それでは、大変遅くなっちゃいましたが拍手にお礼を述べてから終わろうと思います!
お付き合いありがとうございましたあ、もうちょっとこまめに更新しなくちゃ…反省。

続きを読む
