どうもどうも~。或でございます。

特に何かを、書こうと思った訳ではないのだけど。思ったことを少し書いておきたいなと思って。


実は、フルパートで働いていたお仕事を辞めることになりました。
理由は色々あるのだけど、どこかで堰が切れてしまって、後戻りできないところまで来てしまったのです。
体重は怖くて測ってません。


なんだか、一度折れてしまってからすごく弱くなった自分がいます。
もっと強く、なりたいと、望むのだけど。
弱い自分に甘んじてしまいます。


思うのだ。わたしは信頼を失くしてしまったんだな~って。


わたしの好きな漫画で、主人公が母親に怒られるシーンがあって。結構前の巻なんだけど。

「あんたは信用をなくしちゃったの。あんたが自分の命を守らないんじゃないかって不信が、六甲やあんたを不自由にするの」

って、私は自分の命を守るうんぬんかんぬんは大丈夫だけど、つまりはそういうことなんだよなーって改めて思って。


弱くなって、できなくなって、信用をなくしてしまったら、出来ない、無理だって言われて、不自由になった。
やりたい、やってみたいと思うことはたくさんあるけれど、無理だと言われて二の足を踏んでしまう。

やってみるだけならできないことなんてそんなにはないんだ、ってその主人公は言ってたけど、自分だけで尻拭いできることじゃなかったらやっぱりためらうよなぁ~。


このサイトもそうなのかな、って少しだけ思った。

フルパートでいっぱいいっぱいで、サイトをおろそかにした。好きでやっていることなのだから仕事は言い訳にならない。更新をおろそかにしたり、すっぽかしたり遅くなったり。見に来てくれる人の信用をなくしてしまったのかもしれないな~って。わたしはそれと引き換えにしてまで、8時間も9時間も10時間も働いていたくはなかった。大切な友人や、大切な約束をないがしろにしてまで、私が得たのはなんだったんだろう。


わたしはまず、信頼を取り戻さなくちゃいけない。それはとても、とても大切なものなのだ。
それを取り戻せて初めて、胸を張って風鳴月というサイトをやっていける気がするんだよ、少なくとも今は。

だから今、昨年の5月からできなかったことをコツコツと取り戻そうとしています。
まずは、改装、ね。

扉を大見得切って公開したはいいけどほったらかしで本当にごめん。扉への不信感がでるのはすごくわかるし本当に申し訳ないんだけど、もう少しだけ待っていてください。せっかくの10周年、風鳴月、リニューアルから始めたいのです。間に合ってないけど……。
扉は、来年度にはなんとか間に合わせます。これは信頼を取り戻すための、約束。


そして、メンバーからも信用してもらえるように、少し頑張らなくちゃね。
管理を任せて大丈夫だって、安心して好きに作品に向き合えるって、思って欲しいから。
メンバーが創作に不自由しないようにするのがわたしの作業。少し、やり方を考えなくちゃ。


今年はいい意味でも悪い意味でも、わたしにとって転機になる年になりそうです。
何があっても、自分のやりたいことや気持ちに誠実でいたいな~。


今日はすごくつまらない文章を書いてしまった……ここまで読んでくれてありがとう。
読んでくれたやさしいあなたに、素敵な風が巡りますように。


続きから拍手のお礼です。いつもありがとうございますー。

続きを読む

どうも、またひと月放置してしまいましたすいません…_(:3 」∠)_
風鳴月総合管理人の風月 或です。


さて! 先日1/26(日)に札幌で行われた「the woRks26」に、風鳴月オフラインで初参加してきました!!

今回用意した頒布物は、ぺんちゃんの和菓子ポストカード5種類(1枚100円、5枚セット400円)と、風鳴月しおり新デザイン3種類。
当日の売り場はこんな感じでした!

01_ディスプレイ
(クリックでもう少し大きい画像が見れます。)

いかんせん初めてのオフラインですから、今までコミティアとかで見てぺんちゃんとかとあーだこーだ相談、というか議論した成果を詰め込んでこうなったのですが、まだまだ改良の余地ありだねぇ、と先日反省会でお話しました。
次はもっと見栄えよくかつわかりやすく、興味持ってもらえるようなディスプレイを目指します!!


会場の雰囲気はなんともまったりした感じで、でもなぜかBGMがメタルという不思議な空間でした。(笑)
左隣の荒木隆さま【a-ryu.】が先にいらしておりまして、ご挨拶したりお話させていただいたり、本当にお世話になりました…! 初めてだったのでお話させていただけて、気がほぐれました…(*´ω`*)
ゲームを作っている方だそうですが、個人的には小説がとても雰囲気好みなので今後共ぜひ仲良くさせていただきたいなぁ、なんて思いつつ。(まだサイトの方にご挨拶に伺えてなくてすみません!)

そのうちに右隣に篠崎尊都さま【うおのめじるし】がいらっしゃって、こちらにもご挨拶。
なんと、地元が一緒というミラクルでびっくり。今回結構同じ地元からいらっしゃってる方が多いと主催の方が言っておりましたので、ほかに誰がいたんだろう…なんて思っております。
篠崎さまはプロの方なので、ポストカードとか本当にめちゃくちゃクオリティ高くてうひょー! ってなりました。

そのほかにもたくさんの方に声をかけて頂いたり、ポストカードやしおりを見てくださったりもらっていただけたり、本当にとてもありがたい一日でした。
惜しむらくはペーパーが割と余ったので、次は私もペーパー片手に出展サークルさんにご挨拶に伺いたいなぁ、などと思っております。(次のペーパー担当マスミですけどね!笑)

ちなみにポストカードは、わたあめのポストカードが一番今回もらっていただけました。たいやきが思ったより人気なくてあれー? ってなったけど、ぺんちゃんの影響がじわじわ来ているのかもしれませんね…(´-`)


このイベントはお茶会交流会イベントで、頒布イベントとしてはちょっと変わったイベントなのですが。
今回もお茶が用意されていて、いもくりかぼちゃのお茶が美味しいこと美味しいこと!
お茶好きの私としてはもう頂きながらほっこりしておりました。(*´ω`*)
お茶を用意してくれて自由に飲んでいいですよ~、って、なんて素敵なイベントなのか。

抽選会なんかもあって、私が持っていった三星のお菓子も無事もらわれてゆき、私はなんだか高そうなペンを頂いてしまったのでした…!
まさか当たると思ってなくてどなたから頂いたのか把握できてないんですが、どうもありがとうございました…!
(これを読んで私です! っていう人がいたらぜひ連絡を…! 改めてお礼を…!!)

02_頂きもの。
(クリックでもう少し大きい画像が見れます。)

ちなみにこんな、ドイツ製(だよね?)のペンでした。
0.05から0.8まで太さがあって、私なんてもう絵なんて素人ですから、どうやって使ったらよいものか。


せっかく頂いたので使ってみた絵がこちらです。

描いてみた藍瑠。
(クリックでもう少し大きい画像が見れます。)


結局0.3で全部絵描いちゃうっていうww爆 なんだかすみません、活用できるように頑張ります!


そんなこんなで、途中から合流してお手伝いしてくれた友人とまったり会場の雰囲気を楽しみつつ。
その後いい気分で飲みに繰り出し、横長のコルクボード(と、友人からもらったプレゼント)の入った紙袋を紛失するという失態を犯しつつも、とてもいい一日でした!

改めてイベントを開いてくださったKLiQの皆様やイベントに関わったすべての方々へ、どうもありがとうございました。


ちなみに今回のwoRks、パンフレットの表紙裏におみくじがついておりまして。


03_一生woRKs
(クリックでもう少し大きい画像が見れます。)


初参加である意味大当たりを当ててしまったので、次回も参加させて頂くべく準備を進めております!笑
どうぞ今後も末永く、よろしくお願いします!(*^_^*)


次回「the woRks27」は、4/27(日)に札幌市民ホールで。
当落が確定したらまたサイトの方でお知らせさせていただきます。風鳴月が落ちても遊びに行ってよねッ!!(なんのツンデレ)


以上、風鳴月のイベント初参加レポートでした~!



以下、続きから拍手のお礼です。

続きを読む

